圃場施設の TOPに戻る これまでの”今月の研究室紹介ページ” へ 生物資源管理学科のHPへ  

 


杉浦研究室(水産学研究室):
学科HPの教員一覧(右上よりリンク)から!


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』というSF映画をご存じですか?

マーティーという名の少年が、デロリアンという車型のタイムマシンで

タイムトラベルをします。しかし、その燃料には、プルトニウム(核燃料)や

莫大な電力が必要で、簡単にはタイムトラベルできません。

 

そんなマーティーの前に、ある日突然、ドク(デロリアンを開発した博士)が

未来からやって来ます。驚いたことに、その未来のデロリアンは

「ゴミ」を燃料にして動くようになっていたのです。

 

私たちが思い描いているのは、この未来の技術です。身の回りに多く存在する

ゴミのようなもの――雑草、水草、木の葉、ヨシ、稲わら、木材、竹など――

これらを特殊な技術で加工処理し、養殖魚のエサとする。すなわち、ゴミを

食べ物(養殖魚)に変換する技術を開発研究しています。


現在、日本で養殖されている魚のほとんどは、イワシやサバ(あるいはそれらを

乾燥して粉にしたもの)をエサとして養殖しています。具体的には、約8kgの

イワシを食べさせると、1kgのブリ(はまち)ができます。マグロはかなり

効率が悪く、15kgのサバを食べさせて、ようやく1kg体重が増えます。


このイワシやサバは、人間の食料にもなるものです。すなわち、日本の養殖は、

8~15kgの食べ物を1kgに減らしているのです。


世界の貧しい国々では、今も栄養失調の人々が多くいます(とくに子ども)。

飢えと栄養不足は、世界第一位の死亡原因と言われています。

この地球上に飢餓がある限り、食べ物を無駄にしてよいはずがありません。


世界中のゴミを全て食料(養殖魚)に変える日を夢見て、私たちは日々研究に

励んでいます。飢餓のない豊かで平和な未来を実現するために……。

皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 
 
養殖とは(1)
 
 
養殖とは(2)
 
 
未来の養殖とは
 
 
雑草の消化率を高める実験
 
 
養魚池で魚を取り上げている様子
 
 
魚体成分の分析
Copyright (C) 2017-2018 The University of Shiga Prefecture, Experimental Agricultural Facility, All rights reserved.